2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の早起き生活

1日は3時まで飲んで会社泊。23日は、3時まで仕事して始発帰りの他は、規則正しい生活。 土曜日もそれほど極端に早起きしなくなったみたい。(夏の早出は気持ちいいのに)

はてなグラフの仕様変わりました?

いままでの「比較グラフ」が使えなくなっているので、単体のグラフに変更しました。 結構、飲みに行くタイミング計るのに重宝しているんだよね。

『うる星やつら2ビューティフル・ドリーマー』(1984)

DVD

わたしの歴代1位の映画の座を22年間守り続けている作品。 「時かけ」を観た日の予告どおり、これ借りてきました*1。 もう、十何回見たんでしょう? 台詞もシーンも完全に覚えてしまっているくらいなのに、何回見ても新鮮! 学園祭前日のお祭り騒ぎ、喫茶店の…

『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』(2003)

これ、わたしが映画見るようになった2年前の公開だけれど、なぜか劇場で観ていませんでした。 もちろん、予告は見ましたよ。 でも、ホラー映画のような気がして、ちょっと興味が引いてしまったんです。 で、公開終了後にとってもいい評価をみんなつけていた…

『ビタミンF』(重松清)

「F」って何?それは後記に書かれていますが、FamilyとかFatherとか家族にかかわる言葉の総称。 年頃の子供が2人いる、37・8歳前後の父親の目線から描かれた風景。 どこにでもありがちで、ラブラブハッピーな頃には他人事だと思っていた家族の事象が表現さ…

『時をかける少女』(22本目)

【テアトル新宿】 水曜日割引:1000円 とても評判の映画。なんで東京でここだけ?というくらい疑問の、「時かけ」。 原田知世バージョンはもちろん知ってます。主題歌が(ユーミンバージョンも含めて)大ヒットしましたし。 でも、ストーリーを覚えていなか…

やっぱりここでないと手に入らない?

これ→http://www.kanebo-cosmetics.co.jp/products/Item/?productCode=2012366 あぶら取りと化粧水が一度にできるので、愛用しているのですが、十番の10件ほどあるドラッグストアにはことごとく置いてありません。通勤途中のお店も機会があれば覗いているの…

『ファンタスティック・フォー』(2005)

去年の秋ごろに上映してて、観に行きそびれた作品。 宇宙嵐の放射能を浴びて超能力を身につけた5人。 え?5人?「フォー」じゃなかったの?と思ったら、一人は敵役に回るのでした。 でも、ストーリーは「Mr.インクレディブル」の方が何倍もいいね。 典型的な…

三井住友銀行のポイントを三井住友カード(ANA)に移行しました

三井住友銀行の「One's plus」という口座サービスでは、住宅ローン残高100万円につき毎月5ポイント加算されます。 年間60ポイント(=300円相当)程度なので払っている金利に比べたら微々たるものですけど、これが2000ポイントも貯まっていたんですね。 この…

オトクに使い捨てコンタクトレンズを買う

2ウィークタイプはあんまり気にならない*1のですが、ワンデータイプは1枚約100円が相場ですので、1年で7万円以上もするお買い物です。クレジットの年会費だとしたら、プラチナが持てます(笑) わたしが使っている「J&Jワンデーアキュビューモイスト」を近所…

『宇宙戦争』(H.G.ウェルズ)

東京創元社2005年版の方を読んでみました。 書かれたのはいまから108年前の1898年、古典SFを代表する作品です。 今まで読んだことあるのかないのかもはっきりしない。 昨年、トム・クルーズが、現在上映中の「M:I:III」の撮影の“合間をぬって”主演した、“宇…

今年は札幌です

9/28(木)〜30(土)予定。 こんどは、月曜日が絡んでいないので、「館」関係も定休日じゃないもよう。

『チャーリーとチョコレート工場』(2005)

地元のTSUTAYAから、誕生日半額クーポンメールが届いていて、有効期限が今日までなので、今週末公開の『パイレーツ・オブ・カリビアン』の前作を借りてこようと思いました。 でも、大方の予想通り、公開直前の映画の前作なんて、当然貸し出し中です。 じゃ、…

映画館で21本見たけど

あどさん(id:adramine)はことし43本*1? わたしの倍以上のペースですね。すごい! 年間100本目指してがんばれー! (いつも参考にさせてもらってます) *1:ダイアリーのアーカイブをカテゴリー=cinemaで検索。数え間違ってるかも

『日本沈没』(21本目)

【WARNER MYCAL CINEMAS ICHIKAWA-MYODEN #4-B16/17】 P-one割引:1500円 ほんとはトム・クルーズを見る予定でしたけど、同行者がメガネ忘れたとかいうんで、急遽、字幕なしの「日本沈没」を鑑賞。しかも、前から2列目。 わたしにしてはめずらしく、封切り週…

『神様からひと言』(荻原浩)

友達に勧められて購入。 最初は「これは硬派な企業小説?」と思わせる出だしですが、主人公「涼平」が「お客様相談室」に異動し(とばされ)た時から始まる、クレーム処理武勇伝物語。 「神様」って「お客様」?って思うんですが、実は別の意味もあったり・…

Gポイント、等価交換現金化キャンペーン実施中!

小額ポイントから交換可能で定評のあるGポイントが、新しい携帯向けポイントシステム「ポイントオン」への交換率アップキャンペーンをしています。 100G→200ポイント。 ポイントオンの交換率は200ポイント=100円なので、Gポイントが実質手数料無料で現金化…

『佐賀のがばいばあちゃん』(20本目)

【銀座シネパトス2】 銀座シネマ22ポイント★佐賀出身の友人と鑑賞。 一世を風靡した「B&B」の島田洋七の少年時代のノンフィクション小説の映画化。 原作が大好きだったので、映画化したら絶対見る!と思っていた作品が、ついに全国公開! 母と離れて佐賀…

「銀座シネマ22ポイントカード」12/31まで

シネパトス行って知ったんですけれど、銀座エリア22館共通のポイントカードが7/1から始まっていたみたいです。 例によって“6回見たら1回ご招待”っていうもの。 でも、大手シネコンではやっていない、ミニシアター系作品が多い銀座エリアですから、これはうれ…

VIEWスイカカード、オートチャージ対応。10/1から

http://www.jreast.co.jp/press/2006_1/20060702.pdf(PDFファイルです) これで、改札を抜けるとき残高不足で精算機へ出直し〜ってことはなくなるはずです*1。 ただし、条件がいくつかあって VIEW一体型カードであること 新型改札機(青パネル:PASMO共用か…

『西の魔女が死んだ』(梨木香歩)

タイトルは物騒だけれど、全然そんなことはない児童文学。 「西の魔女」とは、主人公“まい”のおばあちゃんの通称。いちおう、西洋の“魔女”なんですと。 その西の魔女が死んだという連絡を受けて、駆けつける途中での2年前の2年間の回想シーンが主な物語。 「…

『タイヨウのうた』(19本目)

【TOHO CINEMAS KINSHICHO- Screen#6(I6)】 レイトショー:1200円 シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★★★★★★無料鑑賞権 ただいまのシネマイレージ 1661マイル 「色素性乾皮症」という紫外線に当たると死んでしまう病気の少女の話、ということで興味があって…

P-oneゴールドJCB

この間届いた規約改正に「JCB」の項目が追加されていたので、出るのも時間の問題かなと思ってたら、7月より発行だそうです。 ゴールドは今度はちゃんとした“ゴールドカード”で、空港ラウンジサービスがついてます。たぶん、JCBがサービス提供。 実質年会費1…

モバイルSuicaキャンペーン当選!

そっか、応募してたっけ… 『ペンギンタッチライト』です。 どこに置こうかな? その前に、しまえ!ファンヒーター(笑)→

ということで、3周年!

はてなダイアリーを使い始めて丸3年が経過して、今日から4年目です。 今の会社に転職した日から書き始めていますので。 で、いつの間にかサブidの方がメインになっちゃって、メインidは休眠プライベートモード。 なんか、昨日から「早起き日記」が使えてませ…