『時をかける少女』(22本目)

covastudio2006-07-26

テアトル新宿
水曜日割引:1000円

とても評判の映画。なんで東京でここだけ?というくらい疑問の、「時かけ」。
原田知世バージョンはもちろん知ってます。主題歌が(ユーミンバージョンも含めて)大ヒットしましたし。
でも、ストーリーを覚えていなかったというのが、この作品をみて、かえって新鮮な驚きと充実感があったのは間違いないです。
 
素晴らしい!のひとことです。
 
前半のコメディータッチが、中盤に一転!息が詰まる展開へ。
あとはラストシーンへ一直線。
「好き」という気持ちが、素直に自分に取り込めないもどかしさの頃・・・
 
わたしが観た歴代映画*1の中でもベスト3に入るくらいいい映画です。
全体の雰囲気が、歴代1位の「うる星やつらビューティフルドリーマー」を連想させるのはなぜ?
今週末は「うる星」*2と「知世時かけ」を借りてきておさらいしよう。そして、リピートしよ。*3
 
(おさらい)ジュブナイル(と、キーワードリンクにかけてみる)
なるほど、そういう意味ですか。
どうりではまるわけ。

*1:アニメーション部門

*2:これは買っちゃってもいい

*3:実際にこの作品はリピーター率が高そうです