ケータイ近況

この2年の間に「ケータイ」という言葉も「スマホ」になっちゃってますね。
最近は白ロム入手→MVNO SIMという手段が一般的になっています。今使っているはSHARPのSH-01Eアクオスフォンsiっていうもの。機能的には十分なのですが、やっぱりスペックが低く、GoogleMapとかナビとかぜんぜん移動に追従しなくなっちゃっているので、夏くらいには買い換えたいですね。候補機種としてはドコモのXperia Z3 Compactです。もちろん白ロム機。
MVNO SIM”とちょっと触れましたが、「みおふぉん」ことIIJmioをミニマムプランで使っています。WiMAXを併用しているのでデータ容量としては300MBほどしか使っていません。それと、自宅光回線もフレッツ+OCNからIIJmioひかりに転用しましたので、月々15000円くらい安くなってるんじゃないかな?と期待しています(みおふぉんは3台契約)