2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『2005年のロケットボーイズ』(五十嵐貴久)

落ちこぼれ高校生たちのキューブサット打ち上げ物語。 なんていったって、文章が軽快ですよ! ほんと、続きが気になって、電車を乗り過ごしそうになりました。 「2005年の〜」ってタイトルについているくらい、2005年中に読まないと意味のない小説。 いきな…

東京三菱ポイントの交換先

東京三菱スーパーICカードが私のサブカードなんですけど、ポイントが116点ありました。 3月末に200ポイント貯まってないと次年度に繰り越せないので、あと84ポイントも貯めなきゃならないぞ^^ 1000円のショッピングで1ポイントですけど、自動リボ払いにし…

『ALWAYS 三丁目の夕日』(26本目)

写真は“六本木三丁目の夕日”(2005/12/28 16時)。→ 今さら観るなって感じでしたけど、作品は最高でした。 泣き通しかっていうとそうでもなかったですけど、みんなが主人公で、クライマックスがいっぱいあって、みんな明るい未来を信じていて、そんな47・8年前…

『2005年の映画をふりかえる』に参加してみようと思ったんだけれど…*2

まだ観る予定の作品を見きっていないので保留。 とりあえず、今年劇場で見た作品一覧。 【1月】カンフーハッスル/ターミナル/スーパーサイズミー/リディック 【2月】TAXY NY/ボーンスプレマシー 【3月】ローレライ 【5月】ナショナル・トレジャー/交渉…

DVD『ペイチェック』(2005)

記憶と引き換えに9000万ドルの報酬を得るはずだったのに、それを放棄してアイテム19点を未来に託した主人公。 この19点のアイテムが、彼をピンチから救出し、ハッピーエンドに結び付けていく、っていうのが大まかなストーリー。 劇場で見たときは、スピーデ…

パスネットのFeliCa『パスモ』

仕様はSuicaと同じようですね。 SuicaっていうかモバイルSuicaで地下鉄の改札が通れるってことですよね! カード発行自体には興味ないんですけど、地下鉄・私鉄がモバイルSuica対応になるってことがうれしいです。 券売機や精算機使わなくなりそう。

W32Hを運転中に使う

付属イヤホンをつなぐ カーバッテリーアダプタをつなぐ EZ-FMを起動する メニューのEZ SERVICEからEZナビウォークを選択 おでかけメニューを選んで、ナビウォーク起動*1 目的地検索をして、ルートマップを表示、現在地も表示 W32Hを固定して、出発! 付属イ…

『陽だまりの偽り』(長岡弘樹)

ミステリー短編集。 うちで制作して届いた見本誌の中から面白そうなものをピックアップして読んでます。 この作品たちは結構面白かった。 新人作家らしいですけれど、ちゃんと起承転結の「転」をきっちり書いてますね。読みやすかったです。

レンタルDVD『アイ,ロボット』(2005)

結構好きな話だけれど、やっぱり最期のシーンの意味が消化不良。 『トゥルー・コーリング第1話』がカップリングされていたので、それも見たけれど、かなり面白そう。 無念の死をとげた安置所の死体から「たすけて・・・」 で、24時間時間がさかのぼれる能力…

レンタルDVD『Mr.インクレディブル』(2005)

やっぱり、傑作ですよ。 どうみても、シンドロームはくりいむしちゅー有田だよねぇ・・・

コンビニで使える電子マネー《まとめ》

だいたい出そろってきました。 Edy am/pm サークルKサンクス ポプラグループ(ポプラ/生活彩家/くらしハウス/スリーエイト) 沖縄ファミリーマート Suica ローソン ファミリーマート ミニストップ スリーエフ デイリーヤマザキ NEWDAYS 独自方式 セブン-…

am/pm工事中

最寄り駅でam/pmの工事が始まりました。 コンビニはできるの早いですからね。 年内にはオープンしてしまうのでしょうか? ともかく、Edyが使えるお店が地元にサンクスに続いて出現予定。

『カラダ発想術』

前にもここに書きましたけれど、顧問が書いた本です。 社員には1冊ずつ配られていて、もうすぐ忘年会で話するかもしれないから、読んどかなければと思って読みました(そうでなくても読め!) 一応「自己啓発本」の部類に入るかもしれないけれど。 ところが…

DVD『デイ・アフター・トゥモロー』

レンタル。 劇場でも見ましたけれど。 ま、繰り返し見るほどの作品でもないな、と。 映像的には、高層ビルが上の方から順に凍りついていくところは萌え。

キョダチクにスポット当たる

朝日新聞日曜版記事より。 近藤サンも一目置く「巨大建築愛好会」。 『こんな展開、私たちにも想像できなかった』〜いや、想像してたでしょう?

ソウ2(25本目)

【TOHO Cinemas Kawasaki -screen#(K4)】 シネマイレージ・スタンプラリー★★★ ただいまのシネマイレージ 3115マイル ポップコーン(250円)まで clear プレミアアップグレード(1200円)まで clear プレミア鑑賞券(3000円)まで clear プレミアペア鑑賞券(6000円)…

JR駅にあるプロントではこんな感じになります。

(川崎駅BEにて) なるほど、EdyとSuicaが両方使えるわけだね。 レジに両方のリーダーがありました。 わたしはEdyのほうで支払いましたけど。

21グラム

レンタルDVDです。 臓器移植がテーマの社会派ドラマでした。 時間軸が行ったり来たりするので、ストーリーを押さえるのに精一杯でしたけど。 “感動で涙があふれて…”って期待したけれど、淡々とした内容にそんなこともなく。

SAWのトピックを書いたばかりなのに

プロデューサー突然死ですか! なんとも…これも仕組まれた結果だったりして。 “24時間で死ぬ毒を注入されていた”とか? http://cnn.co.jp/showbiz/CNN200512070011.html 「SAW2」まだ見ていないんですけど。 と思ったら、まだTOHO川崎でやってるっ! でもチ…

ソウ

「ソウ2」が上映中ってことで、先週DVD借りて、日曜日に観ました。 怖かったです〜 問題の結末も確認しました! じゃ、これでやっと「ソウ2」がみれるっ!と思ったら、2日で上映終了。 2もDVD待ちになってしまいました。 最初は六本木プレミアでやってたん…