2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田ナウ

あっという間。通勤時間の方が長い。(笑)荷物受け取り所で札幌便と沖縄便がとなりあってて、服装が好対照。コートとTシャツみたいな。 帰りも自宅駅までここから1本。 またね、札幌・北海道。次もまた2年後かな?

新千歳ナウ

寝てる間に快速エアポートは新千歳空港へ。帰りはポケモンジェット(3回目)。なんか札幌便の片道はこれに当たるみたい。お子さまにはポケモングッズ。 帰りの便は窓側席を取りました。 海道は見ての通り雨で、でもそれって雲の海を飛ぶことを意味してて、久し…

まもなく札幌を出ます。

このあと、彼女のおすすめの「北海道みやげ」(主にお菓子だけれど)を買い込んで、お別れ。実質滞在48時間。なんか、ひと月くらい生活してみたい。夏の北海道はいいんだけれど、冬が何しろ長いから。寒さに弱い私は住めません。 電車の窓が濡れてるけど、…

そしてスイーツo(^-^)o

こっちが本命。引き続きお店を移動して、タルトのカフェ「La Maison」へ。目の悪い私はブルーベリータルト。友達はモリブデンモンブラン。ハーブティもはちみつ入れれば飲めなくない。最近、わりと薬味系とかいくぶん癖のある味が好みかも。

まずスープカレー

おととい会った友達と合流。わたしが「札幌来て、まだかスープカレー食べてない」っていうと、西武地下のスープカレー屋さん「一灯庵」をご紹介。スタンダードなチキンカレーを頼んだんですけど、これがまたそんなぴりぴり辛くなくって、甘口好みの私には正…

JRタワーの地下

このあと友達と待ち合わせ。10時までお土産やさんは開かないので、とりあえずブレックファスト。「CAFE DANMARK」のモーニングセット。フレンチトースト、サラダ、ドリンクで350円。このあとわずか3時間に3食も食べることに(笑)

3日目

今日はおみやげとランチなので、チェックアウトを済ましたあと、地下鉄で札幌駅へ。 電車は4両のミニ編成。「キュン、キュン」とタイヤを鳴らせてホームに入ってきます。ゴムタイヤですよ!

仕上げ

帰りは高速バス580円。早いし安いし、バス停は時計台あたりだし、便利。昨日会った友達は今日は職場飲み会わたしも、明日は昼まで寝ていられないので、ホテル近くのバーでバスペ。軽く1杯だけ。でも、この店は20代か、学生向けかなぁ。オトナ向きではあり…

4年ぶりの小樽

4年ぶりに小樽に行ったら、この写真のような“横丁”がいくつかできてました。 7人も座ればいっぱいの店内はゴールデン街のよう。あきられず続けていれば、その内味も出てくるかなぁ… でも、キレイすぎる。

ひとりジンギスカン

上の写真の右の奥の方のお店で。生ラムのジンギスカン。1人前750円。うまーちょうどこの頃、神保町・武蔵でもおいしいもの食べて、飲んでいる人がいることでしょう(笑)でも、夜8時に小樽でご飯食べて、そのまま札幌に戻るっていうんだから、あんまり時間の…

小樽運河

4回目(くらい)。定番中の定番。 蔦のからまる倉庫群は、いまや「びっくりドンキー」とか都市化の波がここまで! 時代を思わせるような、セピアな感じでどう? このあと、携帯の電池切れ。 勘を頼りに(なにしろEZナビウォークが使えない)、“盗電”ができそ…

小樽ナウ

こんな夕方から小樽だし。駅前の長崎屋も健在だし。とりあえず運河まで歩いていってみましょうか。その前に帰りのバスの時刻表を携帯のカメラでメモ。写真は旧手宮線跡

日本海

上のエントリーからわずか20分後。もう、こんな景色に出会えます。好きな車窓のひとつですね。札幌〜小樽間から北海道は発展していきました。開通したばかりの頃は、ほんとさびしい景色だったことでしょう。

琴似

札幌都心を離れても、東京にあるものはふつうにあります。高層マンションも。でも、前来たときと駅とか駅前とかぜんぜん変わってしまっていてびっくり!(@_@)地下鉄の琴似駅からJRの琴似駅までの500メートル。かつて同じルートを歩いたことあったけれど、そ…

旧小熊邸

いまは「ろいず珈琲館」前回寄ったので今回はスルー。さて、ここからどこ行こう?おもむろにmixiの意見をみると「小樽!」って声が。よーし行ってやろうじゃないの。小樽。(ちなみに円山動物園は6月に1回、北海道神宮は元旦に1回来たことがある)

ロープウェイの鋼索

キョダチク系の方に(笑)

藻岩山

着きました!ロープウェイからリフトに乗り継いで・・・って期待したんですけど、この時期は無料バスで山頂でした。写真は、来るたびに変化し続けている札幌。こういう図って最近はGoogle Earthで簡単に見られるけれど、やっぱり実物は違うね。 気温24℃。意…

市電ナウ

二条市場から藻岩山へ向かうのには市電が便利。札幌の好きな風景のひとつ。写真では良く見えないけれど、電車のラッピング広告が「リトルスプーン」*1。でも札幌には、やたらある“リトルスプーン”(笑) *1:カレーチェーン店

二条市場ナウ

なので、ホテルから徒歩1分の(新)二条市場で、お昼ごはん。海鮮三色丼と鉄砲汁。2058円也。おいしい(^-^)b夕べのラーメンをハズしたので、取り返し。(どんぶり茶屋)

そうだ

藻岩山に登ろう!ホテルから駅方面とは違う方向に目をやると、そこには藻岩山がありました。とはいっても、昨日の夜遊びがたたって、この時点でもうお昼。

今日はいいお天気

気温も高そうです。 小樽行こうか、羊ヶ丘行こうか・・・

すすきのの焼鳥屋

「ざんぎ」と「ラーメンサラダ」映画観おわるとちょうど6時くらい。そこで、札幌在住の友達に連絡とってみる。程なくレスが来て、すすきので待ち合わせ。で、彼女の大学時代の友人が店長やっているという「一平」という焼き鳥屋さんに連れて行ってもらいまし…

札幌まできて

映画観るワタシ。観たのは『日本以外全部沈没』。ホテルに着いたら、やっぱりダウン!昨日までの激務(?)のせい。ただ、東京でチェックしていた映画が、札幌でもやっているということなので、眠さを振り切って、ホテル近くの「スガイシネマ」へ。ここ、ミニシ…

ホテル着

「南4条すすきの」で降ります。駅前の通りより1本手前で右折してくれたので、ホテル(札幌東武)には徒歩3分程度。便利すぎるっ!まだ、札幌地下鉄はバリアフリー化が少し遅れているので、重い荷物持ちにはバス便利!部屋は12階。左下が狸小路、左側テレビ塔…

今回はバスで札幌へ

今回はホテルがすすきのの方なので、直接すすきので降りられる空港連絡バスを使ってみてます。空いているし、途中(南千歳以外)乗ってきたりするお客さんもいないので快適。次回もやホテルがえ札幌駅前の方でなければ、この手は使えるかな?料金:1000円(…

モス

手荷物を受け取った後、参加者全員で記念撮影。でも、この面々はここで会ったのが最後。その後どうしていたんだか…。で、おなかが減ったところでモスバーガー発見!ついに「フィッシュマリネバーガー」にありつく!mixiの方でちょっと評判だったので。おいしか…

新千歳ナウ

13回目の北海道。新千歳空港入りは2回目。割と、フェリーや青函トンネルでの入道も結構多かったかも。最近は短期間旅行が多いのでどうしても飛行機だし。安いしね。あ、最初に来たときは青函連絡船でしたよ。

チェックイン

最近は手荷物検査、ベルトまではずされるの? もちろんマイル加算。これも初めて。札幌まで、「個人包括割引」でしたので50%の255マイル+51ボーナスマイルでした(往復で612マイル*1) *1:ちなみにクレジットカードなら61ポイントなので61000円利用分のポイ…

羽田ナウ

第2ターミナルは初めて。(^-^)そういえば今回はQRコードによるチケット発券でした。便利かもしれない。

出発

ここから羽田空港までは乗り換えなしの一本なのでうれしい(けど高い) 今日は天気がいいんだけれど、低気圧の行き先は北海道(笑)