『APPLESEED』(2004)

APPLESEED [DVD]
昨日深夜に地上波で見かけて、そのすごい映像で“絶対見なきゃ!”と思わせた作品。
モーションキャプチャーを使った映像はそれはスゴイ!
無機質な都市のCG画像に、生身の人間をアニメーション画像。
最初は違和感が気持ちいいその映像も、やがて慣れてきて、ストーリーに魅入るようになります。
 
“ヒト”って何だろうなーと思います。
身体は機械でも人の感情を持つサイボーグと、生殖機能が削除され恋愛感情を持つことのないバイオロイド。
いつしかバイオロイドに感情移入していって、APPLESEEDを彼女・彼らに、と思ってくるのです。
 
わたしとしては“恋愛至上主義”なので、最近増えつつある“生殖能力を失ったアセクシャル”な人たちを見ると、人類としての自然淘汰の一部を垣間見る気分なのです。
 
メカビには萌えないけど、時間移行的テーマと、生殖機能喪失的テーマ*1の作品は、個人的には萌える〜


*1:セックスのことじゃなくて