『日本沈没』(1973)

日本沈没 [DVD]
古い方の劇場公開版です。
改めて見ると、故丹波哲郎、かっこよかったです。
藤岡弘、も若い!
いしだあゆみ、変わんない!
竹内均、本人出てるし。
 
TV版の、“徐々に日本各地の文化が飲み込まれていく…”という印象が強烈だったので、なるほど、劇場版はこんな感じ?というイメージ。
という意味では物足りなかったのですが、ミニチュアと合成での特撮は、今見ても迫力あります。ちゃちいんですけどね。34年も前の作品なので。
 
昨年、樋口版が作られましたけど、やっぱり潜水艦シーンを多用したり、新聞紙を破って説明するシーンや、「何もしないでいい」という選択、なんかは前作を踏襲しているのかな、と。あ、潜水艦シーンは監督の趣味?(笑)
やっぱり、沈めちゃった方が良かったんじゃない?列島。