地デジを導入するか…

いま住んでるこの部屋にはテレビがありません。
 
▼初代iPadが埋もれているので、これをテレビ代わりにできないか、と思って調べたのがこれ

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

デジタルTVチューナー SB-TV02-WFPL

地デジチューナー内蔵で、WiFiで映像を飛ばして、iPadのアプリで視聴する。ということです。
BS/CSも見ることができます。
iPad自体がリモコンになるのでシンプルなのですが、そのアプリの評価がいまいち良くない・・・
チューナーですが、LANポートがついていてWiFiルータにもなるそうです。
 
▼そして、似たようなものがI-Oデータからこちらはルーターが本体でTVチューナー付き。BS/CSは非対応。
もともと別製品だった無線ルーターとUSB地デジチューナーを一体化したもの。
やっぱりiPadにアプリを入れますが、こちらの評価はまだデータ不足でわかりません。
 
ここまでは残念ながら録画機能はありません。
▼そこで自宅のHDDレコーダー等を遠隔操作して映像をストリーミングする「VULKANO FLOW(ボルカノフロー)という製品があります。
[rakuten:ioplaza:10193538:detail]
http://www.ioplaza.jp/shop/contents/vulkano.aspx?affiliate=iosale
別途、HDDレコーダーやルーターが必要ですが、ルーター無線LAN対応していれば、iPadやPCがTV代わりになるかも。
インターネット越しにTVのリアルタイム視聴や、録画番組を見ることができるのはすごいかも。
でも、わたしのPCはもう6年ものなので、たいていのTVキャプチャボードとかは対象外になっています。大丈夫でしょうか?
 
▼いっそのことiPadで見ないで、液晶モニタで見るという方法も。
BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G

BUFFALO 地デジチューナー内蔵 コンパクトHDDレコーダー DVR-1C/500G

ただのHDDレコーダーです。サイズがB5版といういうくらい小さいです。
HDMI出力があるので、液晶モニタがHDMIかDVI*1対応だったらデジタルで見れるはずです。
DVI対応のモニタは中古で5000円強で買えちゃいますので、PCのサブディスプレイ兼用でテレビにすることも可能かなと。
ケーブルや変換器が別途必要になるかもしれませんが、テレビ込み2万円未満で地デジ録画環境を整えるんだったらこれかな、と。
他のは有線LANがあってのルーターなので、もし自宅をWiMAXとかのモバイルルーターにしてしまったら使えなくなるし。
 
なんてここまで書いといて、やっぱりテレビは導入しないことにしました。
“テレビを見る”ということは時間泥棒ですからね。あえて見ないということで。どうしても見たい時はケータイでワンセグでいいです。

*1:音声はアナログ出力に別途スピーカーをつなぐ