FONルーターのMyPlaceに接続できても通信できなかった人へ

HT-03Aのときは平気だったんですけど、Xperia rayにしたらMyPlaceで通信できなくなっちゃって、しかたなくFON_APを使ってました。
で、FONの自動ログインツールを使って接続していたのですが、これだと街中にあふれるSoftBankの「偽FON」APに接続しちゃって、でも認証が通らなくてオフラインになってしまう、と迷惑この上なかったわけです(偽FONが)。
 
そこで正規のMyPlaceのほうを何とか使いたかったわけですが、やり方がわかりました。
どうも、暗号方式が対応できてなかったみたいです。

  1. MyPlaceで接続されているPCのブラウザから、http://192.168.10.1/に接続してFoneraの管理画面を出す
  2. [プライベート]ボタンをクリック(id:admin/pass:admin
  3. 「暗号」を「TKIP」から「AES」に変更
  4. [Submit]をクリック
  5. いったん接続が切れた場合、暗号方式を「AES」にして再接続(パスワードはFonera本体裏のS/N)
  6. Xperiaのほうは暗号方式の選択設定はないのでそのまま再接続*1

 
これで、偽FONの呪縛から開放されます^^
ちなみにLa FoneraのバージョンはModel:FON2100E、ファームウェア バージョン:0.7.2 r3でした。
(これ、最初のFONルーターだったんだよね。2000円くらいでヨドバシで買ったんだわ。たしか。)
 
このままMyPlaceしか使えないのなら、WiFiルーター買い換えようとしていたので、無駄にならなくてよかった。
ちなみに買い換えようとしていたのは、WiFiルーター兼用TVチューナー

*1:カタログスペックではTKIPも対応しているのに謎です http://www.nttdocomo.co.jp/product/with/so03c/spec.html