お待たせしました

SoftBank 814T/815T でCDから落としたアルバムを聞く方法です。
814T/815Tには音楽をエンコードするためのソフトも、イヤホンも、説明書もありません。
 
1.専用イヤホンを買ってくる
“直営の”ソフトバンクショップに行きます。わたしは東京駅八重洲北口ショップに行きました。
直営店でないとお取り寄せになると思いますので、その場で欲しい方は直営店へ(ソフトバンクに電話すると教えてくれます。普通のソフトバンクショップは代理店が多いので)
814T/815Tはカタログを見ればわかるのですが、専用のプラグのイヤホンでないと使えません。
イヤホンつきのタイプ(2000円)とL字コネクタのみ(1500円)があります。イヤホンつきのはイヤホンプラグの部分で取り外しがききます。
 
2.USBケーブルを入手する
電話帳編集ソフトとかにUSBケーブルがついていない場合は、上記ショップに行ったときについでに買うといいでしょう。
 
3.microSDを買ってくる
安ければ2000円くらい?
携帯電話に差し込んだら、「メニュー>設定>*メモリ設定>2メモリカードフォーマット」を選んでフォーマットします。
 
4.PCに携帯のUSBドライバをインストールする
付属のCDにドライバが入っています。
わたしは携帯万能のサイトからダウンロードしました。
ドライバのインストール前にUSBケーブルをささないように。
インストーラがUSBケーブルを差し込んでください、と言ってくるまで待ちましょう。
インストールが済んだら、待ち受けの画面でケーブルを差し込むと、「メモリカードへのデータ転送を開始しますか?」ときいてきますので、YESと答えます。(またはメニュー>設定>6外部接続>2USB>1データ転送、を選びます)
 
5.リッピングソフトをインストールする
AAC(.m4a)形式で保存できるアプリケーションを。
ま、普通はiTunesでよいかと。(これをやろうとしている人はiPodを使わない人でしょうけど)
 
6.インポート!
iTunesを立ち上げて、音楽CDをセットすると、自動的に「▼デバイス」に各曲がインポートされていきます。
CDDBから曲名、アルバム、アーチスト名が自動的に入るのは、初めてみたときは感動しました。
 
7.ファイル名の変更【重要】
インポートした曲は「マイミュージック\iTunes\iTunes Music」フォルダの中にアルバム名で保存されています。
ファイル名は「(数字)(曲名).m4a」って感じになっています。
ここで、曲名にピリオド「.」が付いているものは、ピリオドを削除するか他の文字に変えます。
(携帯のミュージックプレイヤーのバグだと思われます)
 
8.曲情報を編集【重要】
携帯をUSB経由で接続すると、マイコンピュータに「リムーバブルディスク(E:)が見えてます。←これが携帯のmicroSDの中身。
「PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music」フォルダの下にm4aファイルをコピーすれば一応聞くことはできます。
でもここでひとつ問題が。「アーチスト名」「アルバム名」が「NO DATA」になってしまって、使いにくいことこの上なし。
そこでいいツールを見つけました。
http://twc.xrea.jp/ ←音楽ファイル転送1.4をクリック。*1
これをダウンロードして起動します。
ウィンドウの下半分に、先ほどのiTunes Musicの中にあるアルバムファイルをドラッグ&ドロップ。
曲リストが表示されるので、どれかを選択すると、ウィンドウ上部に曲情報が表示されます。
「アーチスト」「アルバム」にチェックを入れて(画像も入ります。ジャケット写真とか)「更新」をクリック。(ファイル名にはチェックを入れないで。曲順が変わってしまいます。)
「転送先」に携帯の上記のフォルダを指定します。
「転送」ボタンをクリックすると、ファイル転送開始。
 
9.アルバムを聞く
USBデバイスを取り出し、携帯のミュージックプレイヤーを起動します。
あとは試行錯誤して聞きこなしてください。
 
 
と、ここまで書きましたけれど、見ての通り面倒だし、ケーブルとかプラグとかメモリとかいろいろ買わなきゃなんない。*2
だったら、iPod Shuffleとか5000円くらいのプレイヤーとか買ってきちゃったほうが、手っ取り早いかもね。
致命的なのが、815Tの場合ストラップホルダが下についているので、L字プラグの向きとそろってなくて、ポケットに入れにくいってところ。コネクタカバーもぶらぶらしているし。なんで〜?(設計の悪さが目に付きます)

*1:フリーウェアだけれど、これ作った人に感謝します。

*2:わたしはイヤホンしか買ってないけど。あとは全部おまけでもらったし。