オレンジプラン(X)廃止

ソフトバンクの(抜け道的に)一番お得だったオレンジプラン(X)が10/31をもって廃止になります。
http://www.softbankmobile.co.jp/corporate/news/press/2007/20070828_01/index.html
 
これはauCDMA 1Xの対抗プランだったわけですが、エコノミー・プランの場合、基本料1814円*1に対して無料通話が2000円つくというとんでもないものでした。
auでは使えなかったパケット定額ソフトバンクの場合使えていましたので、お得度はホワイトプランを上回ります。
 
でも、auが“一本化”と称して、1Xプラン廃止という“実質値上げ”をしてきました。
ソフトバンクは“対抗値下げ”を公約していますので、このauの行動(値上げ)に対しては、“対抗”しなくてよいのに、追従しています。
 
わたしの場合、特典がホワイトプラン契約限定だったので仕方なかったですが、この3週間の通話実績を見ると、1400円ほどになっていますので、これはオレンジプラン(X)・エコノミーに10月までに移行しといたほうがいいかな?と思います。
でも、2年縛りがあるんだよねー
 
【9/3追記】
エコノミー+新・自分割に変更手続きしてきました。
オンラインでは受け付けてくれないので、ソフトバンクショプに出向いて。
8月の通話料(24日分)の通話料は2100円でしたので比較すると、

ホワイトプラン:980+2100=3080円
Wホワイト:980+980+(2100/2)=3010円、
Xエコノミー:3969*0.52+min(2100,2100)=2064円

となって、一見安そうに見えるホワイトプランは、実は高めということがわかります。(基本的にソフトバンク間通話は着信専用なので)

*1:新自分割52%引き適用後・税別