FeliCaアプリ引っ越し
おサイフケータイの機種変の何が大変って、それはそれはおサイフケータイの登録変更ですよ。
この辺を参考にしましたけれど↓
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/11/news112.html
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0705/15/news118.html
ポストペイ型サービスにはあまり積極的ではない(使えるお店が少ないし、iDはドコモ専用だから)こともあって登録していなかったからよいものの、それでもこの煩雑さは“よほどのことがない限り機種変したくない”と思わせてしまいます。
簡単に言うと、
すべてのおサイフケータイアプリを起動して、「機種変更」や「解約」の手続きをしておくこと。
今回はキャリア追加なので、両回線とも開通状態だったのでやりやすかったですが、MNPまたは機種変更だったら、同時に開通しているタイミングがないので、手続きを忘れるともっと大変なことに。
特に、サークルKサンクス・カルワザクラブはトクトクポケットというアプリ上で動いているポイントカードなので、すごくわかりずらい。
ヘビーユーザーのわたしが言うんですから、普通の人だったらお手上げですね。
ゲオにいたっては、「ソフトバンクの携帯会員証はただいまダウンロードを中止しています」ときました。
それからメニューに出てこない、109シネマズの「Edy会員」。
これはもう移行をあきらめて、ポイント使い切って折りをみて新規入会することにしました。
そのEdyも残高の移し替えには手数料がかかるので、使いきりが正解かと。
おサイフケータイアプリ | 対応 |
---|---|
Edy | 新規登録 |
モバイルSuica | 移行 |
ANAマイレージクラブ | 移行 |
ビックカメラ | 移行*1 |
マツキヨポイント | 移行 |
トクトクポケット(カルワザクラブ) | 移行 |
トクトクポケット(ANA) | 放置 |
トクトクポケット(プロント) | 放置 |
GEOメンバーズ | 放置 |
109シネマズEdy会員 | 放置 |
*1:店頭で手続き・要親カード