EDI(エディ)

『ステルス』(22本目)
無料券で観た映画はこれ。
早く観ないとこの秋のほかの映画のように終わってしまう〜〜*1
ということで、駆け込み鑑賞。客5人(笑)
でも、面白かったですよー!
ハリウッド映画らしく、気の抜けない畳み掛けるような展開。スピード感。3人いたら黒人が最初に逝ってしまうという、白人偏重・アメリカ至上主義的映画。
タダ券で見ましたけれど、有料鑑賞でも観といて損はない映画です。
 
人工知能を持った最新型ステルス戦闘機が、“感情”を持ってしまうというのがテーマ。
北朝鮮の国境で自爆行為に行ってしまうところが見せ場。不覚にもうるうる・・・
主人公のロマンスはこの映画ではさして重要なところではありません。取ってつけたようなもの。
どうせなら人工知能(EDI)が人間に恋して欲しかった、というのはちょっと甘すぎるか(笑
キョダチク的に萌えたのは、空中給油ステーション。
なるほど、“飛びながら”だからずっと円軌道を回っているのか!って。
ほんとにああいうのあるのかな?

*1:ファンタスティック・フォーとかシン・シティとかキンゼイとか。室井とNANAはもう観なくてもいいや