「1枚のクレジットカードに2枚のEdyを登録できない」件について

常識的に考えて、これって変だと思ってました。
Edyは5枚まで登録可能”なので、全部クレジット登録しようとしたら、5枚のクレジットカードを持たないとならないですよね?
例えば、「家族それぞれがEdyを持ってて、同じクレジット口座から引き落しする」、ような感じの使い方ができないってことになっちゃうわけですよ。
 
こんな感じではじかれたのでした↓

  • ANAカードにあるクレカ(オリコ)をパソリで登録
  • 後日登録確認
  • 別のEdy(クレジット機能なし)に上記のクレカをパソリで登録申請
  • 「このカードは登録できません」エラー
  • しかたないので別のクレカを登録
  • 後日登録確認

なので、1枚のクレジットには1枚しか登録できないのかな?と思ったのでした。
別の原因でしょうね。