Edy(エディ)

Edyのクレジット登録って、

  • 1枚のEdyに2枚のクレジットカードを登録できない
  • 2枚のEdyを1枚のクレジットカードに登録できない
  • Edy付きクレジットカードはそのクレジットしか登録できない

という制約があります。
わたしは「EZ FeliCa」と「六本木ヒルズ・コミュニティパスポート(コンパス)」の2枚を使い分けしていたんですが、1ヶ月ほど使ってみて、思いのほか後者の方が使用頻度が高い感じです。
EZ FeliCa」には「ANAマイレージ」も組み合わせているので、どうせならこっちで使った方がいいか、と思って、夕べクレジット登録の変更を申し込みました。
今日の夕方にはもう反映できたようです。
今度は「東京三菱スーパーIC」と「EZ FeliCa」になりました。
 
実は、Edyはもう一枚持ってまして、それが「109シネマズカード」。
これは完全に無料パソリ狙い。
Edyとしてもクレジットとしても使う予定ありません。
でも、入会特典で映画1回分(6000ポイント)のポイントがついていますので、これは使わなきゃ損です。
で行ったのがいつもの109シネマズ木場。
「良席予約」っていう端末機にカードをタッチすると、ポイントを特典に引き換えることができます(無料鑑賞券)。
で、これを窓口に持っていってチケットと引き換えます。
びっくりすることに、そのときにこの間登録した「Edy会員ポイント」にさらにポイント加算が可能でした。
つまり、「5回観たら1タダ」ってことになります*1
このシステムは、TOHOよりいいんですけど、上映時間が微妙なんだよね。
レイトだと終電間に合わないし、その前の上映回を見るには、会社を17:30(定時前)に出なきゃなんない。
8時台スタートの回が一番都合がいいんですけど。
ワーナーマイカル市川妙典だと、レイトでも終電間に合うので、ワーナーもポイントカード制始めて欲しいですね。
 
これで、『コンパス』と『109シネマズ』は、お財布から撤退。
 

*1:でもこれは窓口のおねえさんの対応の間違いの可能性が高いです