Felica対決!Edy×Suica

 
ここ数日、財布のスリム化&高機能化のリサーチをしてきましたが、わたしにとっての結論。<仕事しろ(自爆)
 
Edyってつかえないじゃん!

  • プラスチックカードなので財布がかさばる
  • Edy付のクレジットカードならまだいいけど、還元率がわずか(0.3%〜0.5%)なので乗り換える気になれない
  • クレジットからチャージするには別途「パソリ」を買わなければならない(街中でクレジットチャージできない)
  • 決済できるクレジットカードが限られている(私の持ってるVIEW,Aplus(TSUTAYA),MYCALはすべてだめ)
  • 品川、札幌の人ならいいかも(あ、西日本の人もね)
  • セブン-イレブンで使えない(会社から一番近いコンビニ。これは致命的)
  • 六本木ではam/pm、Pront、ドンキ、マツキヨ、ノジマ六本木ヒルズ(除くVirgin Cinemas)で使えるけど、使用頻度はセブンにかなわない
  • だったらクオカードで十分

 
使えるSuica(特にVIEW)

  • プラスチックカードだけど、文字がエンボス(打ち出し)じゃないのでそんなに財布はかさばらない
  • VIEW Suicaならクレジット一体型
  • 定期券が買え、駅の券売機でチャージできるうえ、還元率がいい(1.5%〜2%)
  • クレジットの明細を郵送しないようにすると、ポイントがつく
  • 西船橋駅で使える(これは大事)
  • そのうちファミマで使えるようになる(会社から2番目に近いコンビニ)
  • Suicaでクオカードは買えない(これできちゃうとローソン利用で還元率4.4%*1という驚異的な数字になるのに惜しい)
  • 通勤でJR東日本使わない人には意味なし

 
でも拙者、いくらがんばっても、月々の支払い利息が1万円ですから!
わざわざ交通費かけてチャージしに行くってのも本末転倒だし。
倹約するしかないんよ…
せめて、VIEWカードのポイント貯めてホテルメトロポリタンエドモントで食事するのが目標。
 
 
そういえば大事なこと:
常に財布には100円玉3枚を用意しておかなければならないので、プリペイドカードは不都合。
プリペイドカードロッカー”っていうのがあればいいけど。

*1:普通預金の4400倍