あがた森魚ライブ

神楽坂のライブハウスに行ってきました。
あがた森魚ってベテランフォークシンガーと初めて出会ったのはもう20数年前。
テレビドラマ「探偵同盟」の主題歌を歌っていた「ヴァージンVS」というユニット。
そのボーカルがA児ことあがた森魚だったんです。
その後「うる星やつら」のエンディングとか歌って有名になったころ、わたしは大ハマリしてました。
CD、アナログレコードも2〜3枚持っていたと思います。
独特の世界と歌声。
それから20数年してやっと生でその歌声を聴くとは…感動です。
なのに、お客さんは意外と女性が7割で半分は20代(推定)でした。
 
13曲中知っていたのは3曲しかありませんでしたが(笑)、稲垣足穂の朗読があったり。
一方、今回のゲスト坂本弘道さんのチェロがまたすごかったのでした。
美しい音色ながら、ある曲ではエフェクタがんがん通して“これがチェロ?”って感じだったし、ある曲では弓を切りながらのエキサイトな演奏、そして飛び散る火花!


ただ残念だったのは、観客席が地べたに座布団だったところ。
体育座りなんて10分も持たない!
あこがれのライブも楽しさ半減だわ。
ここDimensionだけは絶対来ない!


あがたのライブは今でも定期的に開いているようなので(ほかのところなら)また行きたいです。