へそクリック解散

ポイントサイト「へそクリック」が突然解散ということになりました。
一般紙朝刊にも載ったくらいです。
わたしはへそクリックの会員ですがポイントは5円ほどだったと思うので影響はほとんどありません。*1
こうなると、山ほどあるポイントサイトですから、財務体力がない会社は淘汰されていくのでしょうね。
 
ということで、末端のポイントサイトにたまっているポイントを、「最低交換単位」分*2だけ残して、体力がありそうなサイトに移行手続きを開始しました。最終的にはANAマイルか、その手前の三井住友ポイントに集約していくつもりです。
 
まー日本人、貯めるの好きですからね。
使ってこそ意味があるので、航空マイルのようにお金で換えないポイント以外は、どんどんEdyとかに換金していっちゃうのがいいんでしょう。

*1:へそクリックには入会していませんでした。

*2:退会時に無駄なく引き揚げできるように500円分くらい