Google NAVI & WiMAX

covastudio2010-09-09

WiMAXのモバイルルータを入手しましたので、クルマで都内を移動するときに、Google Map NAVIを使ってみました。
 
HA-03A(Android1.6)を3Gではなく、WiFi接続して使いました。
モバイルルータ(AtermWM3300R)は電池の持ちはそんなによくないので、シガーソケットにUSBアダプタを挿して給電しながら使用。
 
Google NAVI for Androidは、グーグルマップをアップデートしてると勝手に入ってきてます。
マップで経路検索(自動車)して「ナビを開始」を選ぶとGoogle NAVIが起動します。
ナビがマップと違うところは、
・進行方向が前方になる(電子コンパスを利用)
・斜め上空からのビューで表示される
・音声案内がある
・自動経路再検索(オートリルート)機能がある
といったところですか。
 
GPSの精度がいいので、カーナビ代わりにはなります。
でも、最近のカーナビは走るべき車線の案内とか、交通規制とかも考慮してくれるので到底かないませんが、ある程度地理がわかってる人ならこれで十分かもしれません。
渋滞情報も表示できるはずですが、現段階では対応エリア外と表示されてしまいました。
高速も、高速上なのか、平行している一般道なのかは判断してくれません。だから、一般道なのに遠くの高速出口からのルートを案内されてちょっと戸惑ったり。
 
あと、ランドマーク表示が弱いです。
ガソリンスタンドとかレストランとか検索はするのですが視覚的にわかりにくいので、ロゴマークとかで出れば、これはナビとして使えると思います。(画面が小さいけど)
そのかわり、航空写真で表示が可能です。
 
最後に。あくまでも助手席用ですので、運転手が操作してはいけません。