DAIMARUピーコックのポイント

covastudio2010-09-05

クレジットカードに関する話題は成熟してきちゃっているので、ひさびさのカードネタですね。
 
大丸・松坂屋グループ(JFR)のスーパー部門に大丸ピーコック*1っていうのがあるんですけれど、そこのポイントシステム。
通常のポイント付与率は210円で1ptなので、約0.5%。
で、「緑のカードEdy払い」にすると、1.5倍のポイントが付くキャンペーンをしています。
 
大丸カードゴールドは、ポイント付与率が1%で、マイ・ペイすリボにすれば年会費半額の恩恵があるので、実は隠れたフルスペックゴールドカードだったりします。しかも、今時珍しくEdyチャージでポイントが付くらしいです。
でもなぜか、通常のVISA/Master加盟店では1%つくポイントが、系列店のピーコックでは0.5%と逆に非優遇されている不思議なカードです。
 
ということは、ゴールドで緑のカードにEdyチャージすればいいんじゃないかと思いました。

年会費 ポイント付与率(税別)
白いカード 0円 0.5%
緑のカードEdy払い 0円 0.75%
大丸カード 0円*2 0.5%
大丸カードゴールド 3675円*2 1.0%(ピーコックでは0.5%)
緑のカードのEdy
大丸ゴールドでチャージ
3675円*2 1.75%

 
ただ、ゴールドの特典は“翌年度の年会費が半額”なので、初年度はまるまる7350円かかります。
ということで、“初年度年会費無料”とかのキャンペーンが始まるまでは様子見でしょうか?
 
もっとも、スーパーなので、商品の値段のほうが重要ですけど。

*1:イメージとしては“セレブな街に多い洒落たスーパー”

*2:マイ・ペイすリボ年1回以上利用