別にガジェット好きじゃないので・・・

スマートフォンとかデジタルガジェットの話題をときどき出していますが、わたしは別にデジタルガジェットの話をしたいわけじゃない。
“それを使えば、お金が浮くよ。そのお金で、もっとリアルライフを楽しもうよ♪”というのがテーマなのです。
 
2年前に買ったP705iがそろそろ2年。それと、1年前に買ったX03HTには月々8円なのに毎月1500円の無料通話がついている。
だから、HT-03ASIMフリーにして、X03HTSoftBankのSIMを使いたいんだけれど、SIMフリーにしたらその時点でHT-03Aの補償が切れちゃう。万が一壊れたら、高価な修理費を払うかDesireあたりを買い直すことになる。それじゃかえってお金かかることになって本末転倒。だから荷物が120gほど重くなるけれど、当面は3台持ちにしておこう、と考えているわけですよ。
 
b-mobileのTalking SIMを買えば、HT-03Aでも3G使い放題になるけれど、東京圏で生活しているなら、Mzoneとmobilepointさえあれば、街中のWiFi需要はたいてい済んでしまう。TwitterのTL取得はメールでいいじゃん?ということになります。3GならどこでもGoogleMapが使えることになるけれど、月4000円に見合うとは思えないし。
 
来年春のモデルからドコモは公式にSIMフリーになるから、P705iの買い替えはその時でいいじゃない?そのときには前出のSoftBankのSIMも使えるようになるし*1、海外長期滞在するなら現地のプリペイドSIM買えばいいし。ひょっとしたらFeliCa搭載のAndroidが出てたら台数減らせるかも。あ、2台持ち契約のほうが月々安くなる*2からそれはないわ。
 
ということで、端末はたくさんもっているけれど、それは欲しくて買ってるのではなくて、通信費を安くしようとした結果、台数が増えているのです。
X03HTは白ロム屋に売ってしまいたいなー(未使用品なので)。でも回線契約を解除しないと売れないので、あと1年寝かせておくしかないのかー

*1:月月割が残り数ヶ月になっちゃうけれど

*2:少しだけ使うなら。パケホはわずか52500パケットで4410円かかるけれど、データプランSなら1200円程度。