iPadは安いんでしょうか?

iPad(3G)はソフトバンクモバイルから発売されるとのこと。
iPhoneの流れから行くと必然。
 

iPad3G(1GB) 58,320円
データ定額プラン 4,410円
月月割 ▲1,500円
ウェブ基本使用料*1 315円

一括払いなら3225円/月。分割払いにすると2430円加算で5655円/月。
 
これは安いのかなー?
日本ではパケットをフルに使うと5000円くらいかかるというのが相場だと考えると、その値段で6万円弱相当の本体がくっついてくるんだから安いともいえるし、結局機種変するものではないから追加で費用がかかると思うと高いともいえるし・・・
あいかわらず、SBMは絶妙な価格設定をしてきます。
 
ただ、iPhoneのような2段階定額プランは設定されてないので、3G回線は生かしつつ、パケット最小限で乗り切るライフハックは使えませんね。
SIMのサイズも違うので、他回線流用もできないみたいです。
 
当ブログでは『ARPUを2000円台に』を目指していますので、当然買いません。
 
 
一方、Wi-Fiモデルのほうは、SBMのほかに、Apple本体からも売り出されます。
こちらは48,800円から。月々の使用料はもちろん0。
でも、GPSがなかったりじゃっかん機能が落ちますけどね。

*1:S!ベーシックパックみたいなもの