PS3 torne

covastudio2010-01-15

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html

PS3の外付け地デジチューナー。予約機能つき。
番組はPS3内蔵HDDまたは外付けUSBディスクに録画。
ディスクに焼けません。“見たら消す”という使い方のみ。
ダビング10対応らしいんですが、外付けHDDに移動させるのが可能か不明。

 
CATV解約後の録画予約をどうしようと悩んでいたので、いいかもしれない。
うちの使い方だと、DVD焼きなんてもう2年やってないし。
でもPS3を持っていないので、42,800円セットでこれ買うか、安売りのBD-HDDレコーダーを5万円程度で買うかが悩みどころ。
発売3月だそうなので、ちょっとブランクが空いちゃう。
フレッツTVって、停波まで地上アナログも配信してるんだっけ?
 
また、中途半端なものを買ってしまうのかもしれない・・・
 
1TBのHDDが9500円で、BD-Rが20枚(500GB)で3500円って広告を見ると、HDDのほうが早いし無駄ないし上書きできるので、実は経済的なのかな?
 
【1/19追記】
“とりあえず地デジを録りたい”比較

PS3 250GB
torne
ブルーレイレコーダー
(中古)
最廉価HDDレコーダー
Panasonic XE100
価格 42,800 45,000〜60,000*1 34,800*2
幅×高さ×奥行き 290×65×290*3 430×59×252
BS視聴/録画 ×*4
ブルーレイ視聴 ×
録画ライブラリー*5 ×*6 ◎BR/DVD ○DVD*7
長時間録画モード ×
ゲーム機能 当然◎ × ×

PS3をゲーム機として購入予定か、すでに持っている人でないと、torneを買う意味はないと思いました。
ということで、4万円台前半でブルーレイレコーダーを見つけたら即買いですか?ソフマップを覗いてみよう。
でも、PS3の幅29センチは魅力的なんだけど・・・

*1:別途B-CASカード2000円

*2:ヤマダ電機某店にて

*3:PS3本体

*4:BSパススルーならテレビでは試聴可能

*5:他の再生機で見れるか?

*6:外付けHDDに録画した番組は、そのPS3本体でしか再生できない

*7:DVDにハイビジョン保存可