MacBook Proの不具合

こちらのエントリーでとりあげた、お仕事用のMacBook Proがこんな状態でフリーズ!

写真ではカーネルパニックが出ていますが、そうなる前に画面が“霜降り”状態になります。
 
幸い、ハードディスクは無事だったので、ターゲットモード*1で起動して、一応ファイルは救出。
調べてみると、ビデオボードの不良だとか。
http://support.apple.com/kb/TS2377?viewlocale=ja_JP
http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20090212F/index3.htm
 
そうとわかったら、早速Genius Barの予約を取って、アップルストア銀座へ。
エレベーターにいらだちつつ、2階のカウンターへ。
30分ほど待って、係員に状況を説明。
やっぱり良くあることらしく、なにやら外付けのハードディスクをつないで、診断モード。
 
しばらくすると、チェック終了。画面真ん中に大きく「FAILED」の文字。って、三流SFドラマかっ!
めでたく、「NVIDIA GeForce 8600M GT グラフィックプロセッサを搭載した MacBook Pro」ということで、無償修理対象。ロジックボード交換ということになりました。
ちゃんと、同じ現象でも違う原因と切り分けて受け付けてるんだね、と感心。
 
これ、不具合が出ないと無償修理対象にならないんですけど、買ってから三年経過して発生したら、有償ですか?(会社のものなので個人的には懐は痛くないですが)

*1:Tを押しながら起動