X03HTにOpera mini

標準で付いているIE PocketでもWeb見られるんですけれど、はてなダイアリーは体裁崩れまくって見られたもんじゃない!
「表示調整しない」でみれば崩れにくいんですけれど、スクロールが死ぬほど遅い!(ページスクロールもないし)
 
というわけで、無料のOpera miniをインストールしました。
ただし、JAVAアプリなのでJAVAをインストールしなければなりません。

  1. まずX03付属CDからActiveSyncをインストールします
  2. こちらのサイトからEsmertecJbed20080428.2.1.cabをPCにダウンロード
  3. X03HT本体とUSBでつなぎ、ActiveSyncが起動したのち「エクスプローラ」をクリック
  4. ダウンロードした「〜.cab」をマイドキュメントにコピー
  5. 本体の「ファイルエクスプローラ」で「〜.cab」をひらくとJAVAがインストールされます

 
つぎに、Opera miniをインストールします。

  1. こちらのサイトからopera-mini-advanced-jp.jarをPCにダウンロード
  2. 同じように「〜.jar」を本体にコピーして開く
  3. 自動的にJAVA上のアプリとして認識されます

 
起動のしかた

  1. スタート>プログラム>Javaを起動します
  2. Opera MiniをLaunch

 
感想
S60版と同じようにサクサク動いてくれて快適です!
テキスト文も画面幅で折り返して表示してくれるので、基本的に上下スクロールだけで文章が読めます。
画面の4方向スクロールも「2」「4」「6」「8」キーで動きます。
フォントサイズがS60版より小さいので1画面中の文字量が多いです。サイズ「中」にしてちょうどいいくらい。
ただ、フルキーボード対応していない入力フィールドがあります(スタートアップの「検索」とか)
あと、全半角文字が切り替わるところで、字が重なって読みにくい程度