N95(X02NK)でMzoneに自動ログイン!

covastudio2009-04-14

http://d.hatena.ne.jp/covastudio/20080819#1219133876で断念したDeviceSpace。
早い話は、“Mzoneに自動ログインする”ってことなんですが、実は特別なアプリも登録なくできることがわかりました。
ワイヤレスAPの設定をするだけです。
設定方法はこちらのサイト→http://voip-info.jp/index.php/Nokia_Mzone_802.1xに書いてあります。
ここではX02NKなので日本語の画面ですが、設定箇所は同じです。*1
 
これで、地下鉄の駅に入ると、新しい設定がWLAN一覧に出てきます(→)ので、それを選んで「Webブラウズ開始」すれば、“赤いログイン画面”を見ることなく、サイトを表示できます。
Opera miniを使っている人は、この状態で起動してください。(どうもノキアブラウザで一度ログインしておかないと接続しにくいです)


*1:802.1という言葉が何を意味しているのかわからなかったので、気が付きませんでした。Mzoneに自動ログインと書いてあれば気がついたんですけど。