X02NKのSIMカードを換えてみた

わたしのX02NKホワイトプランで契約していますが、その前の815TがオレンジX(旧料金プラン)で契約しています。
815Tの方は2009/10までの2年契約なので、解約できません。
でも、オレンジXは2000円分の無料通話が含まれていますので、通話専用として残していました。
 
結果としてメイン機P705iも含めて“3台持ち”をしていましたが、ちょっと試しに815TのSIMをX02NKに挿して使ってみました。
(予想通り)普通に使えるじゃないですか。
いままでS!ベーシックパック非加入だったので、時間のかかっていたGPS捕捉もさっくり。アシスト型GPSはパケットの契約がないと内臓GPSと同じくなってしまうということですか。
 
2年縛りが終了するまではSIM入れ替えて使ってみようと思います。
でも、うっかりパケット通信してしまうといけない(パケット定額の契約をしていない)ので、オフラインにしておきますけど。
これで、“3台持ち”から“2台持ち”で済むことに。
 
ちなみに、docomoのSIMは「無効です」といわれてだめ*1、SIMを入れずに起動すると、何の機能も使えません。十字キーを押しただけ「使えません」と言われました。つまり、カメラとか無線LANを使うだけでもソフトバンクの契約が必要ということですね。

*1:SIMロックフリーを業者に頼まないとだめらしい