『ザ・ムーン』(1本目)

covastudio2009-01-28

【TOHO Cinemas RoppongiHills】Screen #1
シネマポイント★★★
ただいまのシネマイレージ   931マイル 61マイル失効
 
ザ・ムーン・サンデーと称して、TOHOシネマズでは今度の日曜日(2/1)、この映画を500円で上映するようです。

 
2009年、ようやく最初の1本を観に行きました。
で、いきなりドキュエンタリー映画。ディスカバリーチャンネルでやっててもいい。
アポロ計画の宇宙飛行士たちが当時を回想し、ひいては月から地球をみて地球環境を考えるというテーマ。
もう、40年も昔の話。あの当時の技術で“60年代中に人を月まで送り、そして帰ってこさせる”*1という、ものすごいハッタリ。
それをやってのけてしまったのだから、賞賛するしかない!
功績をたたえる作品なので、例のアポロ13号の件についてはさらりと流しただけ。*2
月面を車で走るシーンが印象的。ほんと、普通に走ってて、『ハリウッドで撮られた』といわれても不思議じゃない。
 
そして、それから月に降り立った人類はいない。という言葉が、逆にアポロ計画のすごさを感じさせました。
いまは「人を送る」のが目的じゃないし、探査ができればそれでいいのだから、無人機になるよね。

*1:本気で月に行こうって考えたんだろね♪

*2:アポロ13号』の映画を見てください