イオンレイクタウン

JUSCOとビブレとマルエツと565の専門店を並べる超巨大ショッピングセンター。商業面積21万8000平方メートルって言っても想像もつかない。
Wikipediaで知ってるショッピングモールと比較してみましょう。
(なんか、イオンばっかりなんですけど)
 
あのTOKYO BAYららぽーとの約2倍と言えばいいんですか?ららぽーとはそれまで日本最大だったんですけど…*1
とにかく広いです。端から端まで歩いて1キロ。3階あるので往復して6キロ。歩数にすると15000歩。歩きやすい靴でどうぞ。何なら、中で買っても…
とにかく、“歩いて”ショッピングするにはこれが限界の規模かなぁと。KAZEだけで普通の大規模ショッピングモールですから。
 
イオンのショッピングモールなので、WAON+Suica+iDの共用端末が、全てのレジで使えます。
今日は7日だったのでP-one使いましたけど。
あ、オープニングセールとはいっても特に安くはなかったです。ものすごい数の来店者のようですが、通路スペースに余裕があったり、店舗数が多かったりでゆっくり見ることができました。火曜日だったからかもしれませんが。

*1:世界最大ではドバイモールだそうで、完成すると111万平方メートル