ケータイのFeliCaエリア、小さすぎ

QUICPay申し込んで、ID番号が届いたんですけれど、QUICPayアプリをインストールしようとしたら、「エリアが足りません」だって。
今、インストールしているおサイフケータイアプリは、

  1. モバイルSuica(141ブロック)
  2. Edy(40)
  3. ANAマイレージクラブ(29)
  4. マツキヨポイントアプリ(32)
  5. ビックPケータイ(32)
  6. トクトクポケット(サークルKサンクス)(32)
  • 残10ブロック(合計316ブロック)

ここにQUICPay(43)を追加したいので何か削除しないとならないんだけれど・・・
今いちばん使っていないのはマツキヨかな?っと思うんだけれど、アプリを削除すると会員カードが退会になりそうでちょっと怖い。
他のケータイに移してからQUICPayインストールしようか。
 
FeliCaのエリアって5Kバイトくらいしかないので、このくらいの必須アプリをインストールしちゃうと(特にモバイルSuicaが圧迫してる)、“もう入らない”って状況に陥ってしまいます。
おサイフケータイのために、携帯電話を複数台持つ?(笑)
 
わたしはおサイフケータイが携帯電話のキラーコンテンツだと思っていますので、実はDoCoMoがいちばん合っているのかもしれません。
DoCoMoFeliCaチップの容量は15Kバイトらしいので。
イーモバイルFeliCaなしなんて、『ありえない!』
 
【3/31追記】
とりあえず、マツキヨポイントアプリを削除したんですけれど、1ブロック足りず、QUICPayアプリはインストールできませんでした。
SmartPlusなら32ブロックで良さそうなので、入るんですけどね。
ANAを抜いて、JAL(27)を入れればQUICPayもOK。
もうちょっとコンパクトに作ってほしいです。