クレカ整理

ひとまず、与信枠圧迫緩和と年会費の削減のために、

  • オリコGold UPty(年会費5250円)
  • 楽天KC(年会費無料)

の解約手続きに入りました。
 
オリコは、Webから解約届けをダウンロードして印刷して、記入して80円切手を貼って投函。
ということは“解約手数料”は80円ですか?
割と、解約が面倒なようになっています。
オリコさんは長い付き合いでしたけれど、これで縁が切れました。UPtyポイントの切れ目が縁の切れ目。
捨てるポイントは2sml.=10円でした。
 
一方楽天KCは、解約手続きは全て電話(プッシュボタン)による自動音声応答。
オペレータすら通さずに解約できるクレカ、初めて見た。
こちらは新規入会キャンペーンで5000ポイントもらって、もう使っちゃいましたから用済み。
1%の還元率カードはいくらでもあるし、楽天市場の会員はやめないから普通にポイントは貯められる。
 
これで、2社、年会費5250円/枠110削減です。
所持カードも13枚→11枚へ*1
あとはANAカードからの引き揚げが済んだら、三井住友の枠をS20くらいに下げよー♪

*1:これはこれでそれぞれ所持理由があるので解約しない。けど解約するんだったらシネマイレージTSUTAYAかな?会員証としか使っていない