DVDレコーダー買いました

今日は昼間、車で秋葉原に行ってきました。
歩行者天国日に来たのはかこれで2度目。お店のメイドさんとコスプレで来てるメイドさんが混在。*1
 
目的はメイドじゃなくて(笑)、DVDレコーダー。
過去のエントリーでいろいろ悩んでいましたけれど、目的は2つ。

  1. 番組を録画したい
  2. テープ資産をDVD化したい。

で、当初は(1)を“録りま専科”で、(2)をパソコンでカバーしようと思ってました。
でも、(1)は設置するだけで1万円、月々千円を負担しなければなりません。(2)の方はビデオキャプチャカードとIEEE1394アダプタで計2万円くらいしてしまいます。しかも性能はいまいち。
合わせて初期費用で3万円。
 
ということで、一昔前のアナログレコーダーを、手持ちの商品券で買っちゃうことにしたわけです。
予算は3万円。あと2万円出せば新品のハイビジョンレコーダーが買えることはわかっています。でも、デジ物に1万円たりとも余分に投資したくないので*2ソフマップで中古品を選びます。
 
候補は次の2機種:

で、選んだのはパイオニアの方。
シャープのはVHSが付いているけれど、VHSデッキは持っているし、サルベージしたら要らなくなるし。それにセットトップボックスがパイオニア製なのでな相性いいかな*3と思って。
でも、決め手は“薄い!”ってことでした。

 
本体価格:27,800
−値引き3,780(ソフマップカード*4新規入会特典+D端子ケーブルおまけ分)
−ポイント1%
=23,780円
 
あと、中古保障とかDVD-Rとかi.LINKケーブルとか買って、合計3万円くらい。
ちょうど、商品券で払っちゃいました。
 
ソフマップには中古品でいつもお世話になっております。
これで、プリンタ・ディスプレイ・無線LANについで4品目です。いずれも故障もなく動いているので、“中古のソフマップ”は定評あるところですね。有楽町に戻ってきて欲しいわ。
 
図で書くと結局こんな感じ。

ということで、“ケーブルテレビ・プロジェクト”はこれにて終了。*5
目的が達成できるなら、スペックはあまり問題にしていないあたりがあたしらしいかも。

*1:持ち物見ればわかるけど

*2:1万円あったらもうちょいいいバッグとか靴とかが買えるし

*3:VTR連動コントローラを使うと、STBで番組表から予約すれば、その時間に勝手に録画してくれる

*4:いまソフマップカードで払うと、12回分割払い金利0%キャンペーン中です。通常時でも1%なので、デジ物買うなら作っておいて良いかも

*5:あとでカテゴリ整理しよ