『パプリカ』(38本目)

covastudio2006-12-14

【CINECITTA' - Theater#10(C9/10)】
セゾンカード割引:1500円
Take5(ポイントカード)チネチッタ。独立系シネコンでは定評があります。
ポイントカードは、5回→5回→4回→3回→1回ごとに1本招待なので、
18回分で23回見れる効率のよさはいいかも。
そんなに川崎には行かないけど。
ただし、レディースデイ・ファーストデイなどではポイントがつきません。
レイトショーはつきます。

 
さて、楽しみにしていた『パプリカ』です。
アニメとしては今年4本目。
まず、駅ポスターでそのインパクトさに引きこまれ、さらに“夢に入り込んで…”というプロットに心動かされ、相当に期待して見に行っているわけです。
 
それが!その期待にこたえる作品の出来。
確かに、お約束どおりのキャラクター設定とか、どこかで見たようなシーン*1はありますけれど、夢と現実が入り混じる世界を視覚化しているのはすごいです。
“夢オチ”になっていないし。
でも、夢に出そう・・・
 
それでいて、ちゃんとオトナ向けのジャパニメーションです。
音楽もいいです。


*1:AKIRA』で27号のベッドわきで巨大化するぬいぐるみだとか、ミヤコ様とか。『ビュードリ』とか『ザ・セル』とか『劇場版エヴァ』とか