『ザスーラ』(2005)

ザスーラ [DVD]
結構、劇場で観たかったんだよね、これ。

けんかの絶えない兄弟が、地下室で見つけた「ザスーラ」というボードゲームの世界にさまよい込んでしまい、そこで繰り広げられるサバイバル劇。

なんと言ってもレトロです。ブリキ製のゲーム盤とか、敵の宇宙船とか。
とんでもないことに巻き込まれ、姉はパニックになっているのに、男の子のほうは平然としていたり、っていうのがおかしい。
ものがたりとしては、交互にプレイするごと別のイベントが始まるのでメリハリがついていて、割と起伏があってドキドキします。
全年齢対象ですが、思ったよりドキドキするので、小さい子は泣いちゃうかも。
宇宙飛行士の真実がみどころ。
男の子のきょうだいがいるご家庭におすすめ!
 
めずらしく特典映像も見ました。
なるほど、CGを極力避け、徹底的に“模型”で撮影したのね。どうりで、子どもたちの振る舞いが自然なわけだわ。ブルースクリーンからね。
コロンビアピクチャー作品で出てくるパソコンは絶対VAIOだよね(笑)CDラジカセも。
ゲームはプレステだけれど、スマブラってプレステだったっけ?*1


*1:Nintendoだった気がする…日本語吹き替えで観たので原文は違ったのかもしれません。