『ティム・バートンのナイトメアー・ビフォア・クリスマス ディズニー・デジタル3D』(31本目)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]

【Cinema IKSPIARI - Screen#13(k7)】
 
特別上映:1500円(割引料金設定なし/招待券不可)
ムービーファンカード:★

1993年に制作された、ストップモーション・アニメーションのデジタル3D化。
デジタル3D、違和感なく見れます。『ポーラーエクスプレス』のようにむりやり立体感を強調することもなく。
 
わたしの大好きな『コープスブライド』のルーツとなった作品。このたび3D化されて再上映!ということなので観にいきました。予備知識なしに。
ディズニーアニメなんだから、イクスピアリへ。でもってハロウィン近いし。
 
“ハロウィン・タウン”のジャックが、迷い込んだ“クリスマス・タウン”の楽しさを知って、クリスマスの演出をねらうストーリー。
お互いの価値観の違いっていうのがこの作品の主題なのかな?“ハロウィン”では、ひとを驚かすのがハッピーなのだから、“クリスマス”では悪夢。
「クリスマス前夜の悪夢」とかの邦題だったら観にいかなかったかも(笑)
 
この作品ではいまいち演出が不十分だったラブストーリー(ジャック&サリー)を掘り下げて創ったのが『コープスブライド』(?)。だから、やっぱり『コープスブライド』は好き♪
 
(“ディズニー”なので画像を差し替えましたw)