ロケットまつり@ロフトプラスワン

covastudio2006-10-20

「『はやぶさ』は飛翔した」というタイトルで、軌道計算のプロとイオンエンジンの権威をお招きしてのトークショー
ロフトプラスワンは7回目だけれど、ロケットまつりは初めて。

  • 二人は技術者だけれど饒舌で観衆を飽きさせないトークが面白い
  • お目当てのあさりよしとお*1氏がこれなかったのが残念
  • お客さんはいわゆる“技術系男子”90%(笑)。女子5〜6人。
  • 観客はほぼ常連でいきさつを全部知っているプロの観客。笑いや驚きのツボがそろってる*2。わたしはわかんないのでノレない・・・
  • プレゼンはPowerMacPowerPoint(ふたりとも)
  • はやぶさとの通信速度は8bps(驚)
  • 着陸時に“行き過ぎる”と戻ってこれない

2010年に無事帰還できますように。

*1:わたしにとっては『宇宙家族カールビンソン』でしかないんですけれど。あの「お父さん」がすき。

*2:DAICON4のプログレスレポートの記者会見シーンのような。なんか発表すると「おお〜」って感じ。