『夜のピクニック』(27本目)

【TOHO CINEMAS ICHIKAWA - Screen#5(M11)】
シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★
ただいまのシネマイレージ   1781マイル

わたしの出身地が舞台ということで観に行きました。
24時間、80kmを全校生徒で歩く「歩行祭」。
ただそれだけなんだけれど、やっぱり不思議な一体感と達成感と開放感に包まれてくるんでしょう。
物語としては、だらだらしています。確かに。でも、このストーリーにはスピード感は必要なくて、このだらだら感が大事なので、見ている方もいつの間にか「歩行祭」に参加している感じ。
舞台はわたしの見慣れた風景。あーこの学校に行ってみたかったー*1
ちなみに、仮眠所の中学校はわたしの母校です。
原作読もーっと。

*1:モデルとなった県立水戸一高は偏差値65overなので、とても入れませんでした。