『フラガール』(28本目)

【TOHO CINEMAS ICHIKAWA - Screen#5(M18)】
シネマイレージ・スタンプラリー★★★★★無料鑑賞GET!
ただいまのシネマイレージ   1897マイル

引き続きこの日2本目。
常磐ハワイアンセンター』立ち上げに青春を捧げた、フラダンサーズのものがたり。
こちらは感動作に仕上がってます。
厳しく暗い「炭坑の街」から「南の楽園」へ。時代が重厚長大産業からサービス産業へ転換した瞬間の現実にあったお話。
南海キャンディーズしずちゃんばかりがクローズアップ*1されていますけど、松雪泰子、すごいです。やっぱり主役です。田所博士豊川悦司、役者です。で、蒼井優、テラカワユス。あのポリネシアンダンスシーンは息をのんで見守っていました*2。終わったとき拍手したくなっちゃいます。
 
ハワイアンセンターの産湯に使ったわたしとしては*3、最初からバイアスがかかってた映画ですけど、それを差し引いても、今年いちばんの映画です!

*1:しずちゃんしずちゃんで大事な見せ場がありますよ^ ^

*2:あの踊りはすごい練習したんだろーなーって思わせます。

*3:もちろん嘘だけれど、常磐炭鉱の町で産まれました