『日本以外全部沈没』(26本目)

【SUGAI CINEPLEX SAPPORO】
何でわざわざ札幌で?っていうと、東京では終映間近のところと、レイトショーのところしかなくって、どちらも観にいく機会がなさそうでした。1800円払うほどの作品でもないし。 ちょうど、今回札幌行く機会ができて、しかも終映間近ながら1000円で見れるって情報を得たからなんですね。   入ると、わずか70席(10席×7列)ばかりのミニミニシアター*1。満席で、補助席まで出るほどの盛況ぶり。   映画のほうは、(以下ネタバレ注意) さすが、『日本沈没』の本編だけあって、あちらでは紹介できないエピソードが盛りだくさん。 1ドル=50銭という超ドル安とか、うまい棒とか、ベタな新婚ネタとか、田所博士とか。 まぁ、日本列島が他の大陸より沈むのが2年遅かったということでの、日本人のフラストレーションの表現だったり。 あ、チベットだけは残ってたみたいですね(笑) そういえば、「一本木蛮」ってどこに?

*1:今まで一番小さな劇場は、ラピュタ阿佐ヶ谷でしたけど