『酒場百選』(浜田信郎)

酒場百選 (ちくま文庫)
『居酒屋礼賛』(http://hamada.air-nifty.com/raisan/)からエリア別に特選して再編集された本。持ち歩きやすい文庫スタイル。
立ち寄り居酒屋系日記では、超有名なサイトらしいです。
友人の「酔わせて下町」さんからのご紹介。
 
読んでいて、ひらすら垂涎してもどかしい一冊です。帰りの電車で読んでたら、家までまっすぐ帰れないでしょう。さながら匍匐前進のよう。
少なくても、朝の電車で読んでは行けません。一日仕事が手がつかなくなります。
 
というのは冗談として、お話は1軒1話とすると、見事なまでに統一スタイルで書かれているのがわかります。

  • 仕事帰りに寄ってみるまでの道のり
  • お店の構造、席の配置、雰囲気
  • 最初の注文
  • 常連さんらしき人たち
  • 名物やエピソードなど
  • お代わり
  • お勘定とその金額

 
自分が“お酒飲める人”でよかったなーと思います。親に感謝!
というわけで、今日は定時(18時)上がりで飲みに行きますよ!蔵70!