クレカ一体型キャッシュカードの盲点

昨日のエントリーに書いたように、セゾンカードが届いたので、みずほマイレージクラブ(UC)からみずほSuicaへの切り換えをしに、窓口に行きました。
 
『切り換えはカード再発行手数料1050円かかります』
 
なんと!やる気あんのか?1050円分のポイント稼ぐのにどれだけショッピングしなきゃなんないと思ってんの?*1
それだけではありません。
カードはその場ではさみを入れられましたので、新しいカードが届くまで(約1ヵ月)口座から現金が引き出せなくなります。
さらに、“カードの使用でATM手数料無料”特典の対象期間にブランクもあいてしまいます。
 
しばらく悩む。
でも、不要なUCカードは処分したいし、UCを退会するだけでも通常のキャッシュカードの再発行手数料(1050円)がかかるみたいだし、ここんとこお休みが多くて、呑ま資金(→)も貯まってきてるのでいいか、と思ってやっぱり切り換えを選択。 
 
幸い、わたしは同じ支店にもう1口座持っていますので、そちらにネットで資金移動して引き下ろすことができますけど。
みずほマイレージクラブ(一体型)を持っている人は、カードのリストラ目的じゃない限り、新しくみずほSuica口座を作った方がいいかもしれません。
マイレージカードはひとり1枚限りですが、Suicaカードは別に持ってもいいみたいですよ。
 
ということで、キティちゃんとお別れと相成りました。
 
【4/11追記】なんか、みずほSuicaカードが届くまでの間、現金の引き出しができるように、別途キャッシュカードが届くみたいですよ。わずか2週間のためだけに。まぁ、みんながみんな別口座持ってて、みずほダイレクトを操作して資金移動(振替=無料)することができるわけではないからしかたないけれど。でもそれを希望しないぶん、手数料安くしてください。

*1:みずほマイレージ無料タイプは還元率0.25%なので、42万円も使わなくてはなりません