かるく吉祥寺オフ

江口寿史の正直日記
日曜なのにお仕事なのです。(でも、平日休むからいいんですけど)
おかげさまで、16時から吉祥寺で行われた『江口寿史の正直日記 出版記念サイン会』の方に出向くことができました。
着いたのが17:30で終了ギリギリで、最後の来場者だったことはここだけの話。
 
先ちゃん*1に会うのはおととし9月のサイン会*2以来。
ちゃんと、当時の彼のことおぼえていましたよ!*3
現地で合流した“一部のコアなファンの人”はわたし含めて4人。
とくに、Kさんは、自作の卓上カレンダー*4を差し入れていました!
キャラは“キャラ者”です。
著作権を考慮して、自分でトレースしたんだとか。
スタッフはさすがに一目見て、「あ、ほんと。ちょっとだけ違うね」と識別。
KOTOBUKI STUDIOには7セット納入。
わたしもいただきました。
会社に飾ります。
 
そのあと4人は、呑ま部で話題の「わ」に行ってみるも、満員で入れず。
近くのデニーズで、普通に食事したんだとさ。
10年前のメニュー*5を持ってきて、『これ』とか言って注文したら最高のネタだったんだけれど*6
ひとりはるばる清水からやってきた人がいたので、ミニオフは8時で終了。
コンビニでKさんが持ってきてくれた、未収録ひばりくん*7をコピーさせていただきました。
「’83」だって!23年も前の話。*8
あざーす。
ほんと、すごい人だ!彼は。
 
『わ』の方はまた別の機会に攻略したい。
 

*1:江口寿史先生

*2:そのときも吉祥寺で、やっぱりわたしがトリ

*3:別れてしまったのはikspress日記を見ていた人ならご存知でしょう

*4:ちゃんとイラレでデザインして、版下作って、印刷して、ホルダに入れて、透明フィルムでラップした力作

*5:江口寿史デニーズのメニューのイラストを書いていた時代

*6:ちなみにKさんはそのメニューをコレクションしているそうな

*7:週刊少年ジャンプ1983年5・6合併号

*8:いまから23年たったら62。ってういーか江口さんが70?!