ついでにFTTH化しましょうか?

いまのYahoo!BBがリーチDSLで遅い、って前に言いましたけど、いっそ光にしちゃったらどうでしょう、減衰関係なくなるし。
ということで試算。

Yahoo!BB「8Mサービス」《現在》
 回線使用料      165
 ADSL 8M       1309
 ISP         1354
 モデムレンタル    724
 NTT基本料      1785  合計:5337

■Yahoo!BB光TV Package
 回線使用料      672
 基本料        2478
 ISP         1354
 機器レンタル    2730
 BBフォン光基本   1732
 NTT基本料       0  合計:8966(現在+3629)
 映画レンタル     360/本24時間

■KDDI「光プラス」
 光プラスネットDION 6720
 光プラス電話    +525
 KDDIまとめて割引  ▲210
 KDDIポイントプログラム▲1%
 NTT基本料       0実質合計:6965(現在+1628)
 光プラスTV     +2520
 映画レンタル     420/本24時間

いまのままネット+電話だけなら、KDDIかな?
いま+1700円ほどで、スピード100倍ですか!
ビデオを家ですぐレンタルしたいならY!BBだけど、レンタル料が近所のウェアハウスの3泊4日と大差ないので、そんなにうれしくないかも。
 
あ、これは一戸建ての料金なので、マンションならもっと安いですよ。
でも、管理組合の許可がいるので、手続きが面倒だけれど。
 
8/3追記:
あと、わたしんちはサービス提供地域外なんだけれど、TEPCOひかりもありますね。

東京電力TEPCOひかり」+POINT
 接続料        5775
 web照会割引     ▲53
 機器使用料      945
 POINT Phoneひかり基本 525
 NTT基本料        0  合計:7192(現在+1855)

でもここは、端末が5台までつなげられるので、複数台ある人はいいかも。
KDDIパワードコム*1を吸収するっていうんで、KDDIとTEPCOのサービスは一緒になっちゃうかも。
実際、ソフトバンクに買収された日本テレコムは、ODN光ではYahoo!BB光になっちゃいましたから。

*1:電力系通信会社