ワイヤレスジャパン2005::KDDIブース@東京ビッグサイト

covastudio2005-07-14

お目あては、コンパニオンのおねぇさま もちろんEZ FeliCa
開催前日に間に合わせたかのような「おサイフケータイ」の発表。
で、実物(デモ機)も触ってきました。
 

おなじみ改札は、携帯の裏を読み取り機に近づけると、がしゃっとゲートが開きます。
3cmくらい浮かしても大丈夫なのですが、実際に使うとなると、ガツンとぶつけそう…
W32Hは裏面にチップが入っているんですが、W32Sはおもて面なので、この向きだと少し感度が落ちるかもしれませんね。
それから、やっぱりSuicaEdy両方入っているみたいです。ついに来ましたか!って感じです。
ネット(EZアプリ)で口座やカードからSuicaEdyにチャージできて、残高もわかって、(たぶん)利用履歴もわかるという優れものです。iモードFeliCaはもうとっくにでしょうけど…
 
W32Hのメインメニューです。(ボケててすみません。わたしのA5503Hにはマクロ機能がありません)

左上から、

miniSD     /カメラ        /EZ FM
データフォルダ /ミュージックプレイヤー/EZサービス
機能設定    /PCサイトビューアー  /EZ FeliCa
エンジョイツール/ツール        /PCドキュメントビューアー

これが本当に搭載されるとすると、ものすぎょい端末になりそうです…(実際には動きませんでしたけど)
これだけ多機能だと、なくさなくてもこわいです*1。“1分間操作なしでロックされる”くらいのセキュリティ機能はぜひ欲しいところです。
 
サイズも、大きさが前機種PENCKと同じで、厚みも25mmくらい。
そりゃ、W31Tには負けますけど、それでも今わたしの使っているA5503HIIより3mmくらい薄いので、ぜんぜんOKです。
女性はバッグに携帯入れますので、厚みはあまり薄いところで関係ないし。
あとは色がね〜いまはシルバーしか発表されてないし。その点ではW32Sの方がいいんだけれど、日立の本命端末なので、ぜったい赤(しかもメタリック)はでてくるでしょう。(パステルカラーは出してこないだろうね…)
ということで、秋まで機種変保留確定!
東芝さん、残念でした。
 
そうそう、発売前のW31CAも実機展示されていました。
「PCドキュメントビュアー」、結構いいですよ!
サイズに制限はあると思いますが、簡単なExcel/Word/Powerpoint/PDFのファイルならみれちゃう。
拡大・回転もできるので、メールとかサイボウズ*2に添付のExcelファイルとかでも携帯で外出先からチェック、なんてこともできちゃう、まさにビジネスケータイです。

*1:「非接触スキミング」とか?

*2:Webからドキュメントがダウンロードできるかどうかは未確認