登記名変手続き覚え書き
- 戸籍謄本取る(450)(写真付き身分証明要)。
- 所轄の法務局に行って、「不動産登記氏名変更したいんですけど〜」と相談して用紙をもらう※共有持分がある場合、用紙は2枚
- 法務局に行ったついでに現在の登記状況を「要約書」を発行して確認する。わたしの場合建物+土地+共有道路で3通(登記印紙@500×3)。※登記簿謄本を持っている場合はいらないでしょう。
- 記入してコピーして、戸籍謄本添付して、申請書に不動産1件に対し1000円の収入印紙(@1000×3)を貼って、窓口に提出。
- 指定された手続き完了日まで待つ。
- 新しい実印を作る(渋谷のはんこやさんhttp://www.shibuya-hanko.comではケース付き1750〜)。Webで発注して足で取りに行くのが近いときはいいかも。
- 印鑑ができたら、役所に行って印鑑登録する(写真付き身分証明要)。
- 即日印鑑証明を発行してもらう。
- ついでに住民票と戸籍謄本1通発行。
- 法務局に新しい不動産登記簿謄本をもらいに行く。
- 住宅ローンを契約している銀行支店に、不動産登記簿謄本、戸籍謄本、印鑑証明と契約印、実印、銀行印を持っていく。
- ローン口座、銀行口座、付帯のクレジット、団体信用生命保険の名義変更を手続きする。
【費用】
戸籍謄本 450×2 不動産登記要約書 500×3(登記印紙) 不動産登記氏名表示変更 1000×3(収入印紙) 登記簿謄本 1000×3(登記印紙) 実印作成 1750 印鑑登録 400 印鑑証明 300 交通費 (適宜)