音声定額サービス

実際はXperiaのロゴはありません

Sony Ericsson miniを買いました。
すでに、Xperia ray(docomo SO-03C)を持っているので、完全にスペックダブっちゃうのですが、通話料を(通信料じゃない)削減したくて、他社音声定額プランを検討していました。
 
いま、他社音声定額サービスを提供しているのはウィルコムイーモバイルの2社。

Willcom EMOBILE
プラン名 新ウィルコム定額プランS スマートプランライト
月額基本料 980円*1 580円*2
パケットサービス基本料 なし 315円
オプション名 だれとでも定額 通話定額オプション
月額料金 980円 1400円→800円*3
連続無料通話時間上限 10分 10分
超過分単価 42円/分 37.8円/分
上限回数 500回 300回
自宅 圏外 圏内

端末の種類があってカラフルなウィルコムも魅力なのですが、表の通り、どう見てもイーモバの方が条件がいいので、探してみました。
某店で、ソニーエリクソンmini(イーモバ向けにはXperiaという商標を使わないらしい)がアシスト0円(つまり端末無料)で限定販売しているという情報を入手しました(ありがとうtwitter)。
最初は、ホワイトがいいかなーと思ったのですが、スペアのリアカバーが2枚付属とのこと。
濃紺(ダークブルー)と臙脂(ダークピンク)なので、本体色ブラックの方がしっくり来そうなので、ブラックにしました。
 
でも音声専用なので常時3Gデータ通信オフです。
ワンタップでテザリング機能も宝の持ち腐れです。
まだ試していませんが、ひょっとすると、イオンSIMが使えるかもしれません。でもそうすると、音声定額は使えないのでやっぱり意味がありませんね。
それでも、WiFi運用はできるので、アプリをダウンロードしたりして遊べますけども。
 
【追記】
通話無料ならSkypeとかLINE使えば?と思いますが、相手が固定電話だったり、ガラケーだったりするので(無料で)使えないのです。
それに、それらは3Gパケットを定額上限まで使ってることが前提の音声サービスなので、パケット不使用のユーザーには意味がありません。

*1:どん引きキャンペーン中

*2:シンプルにねん・端末代含まず

*3:月額割適用時