電子マネー再考

ドコモのモバイラーズチェック(モバチェ)が来月で発行終了となりまして、以後買いだめ在庫を消費していくことになりますが、いままでモバチェで充当できてたiD(DCMX mini)の支払い分を何に移行しようかということを考えてみました。(マイルをためる前提)

精算方法 10000円につき 還元率*1 JALマイルにしない時 還元率
現状DCMX mini モバチェ 約700円 約7% - -
①iD ドコモ・ANAカードで支払い 130ANAマイル*2 1.95% 130ANAマイル 1.95%
Suica JAL Suicaカードでチャージ 100JALマイル*3 1.5% 60ビューサンクスポイント 約2.0%
Edy ビックVIEWカード[VISA]でチャージ 50ANAマイル*4
33JALマイル*5
50円
約1.75% 50ANAマイル+
20ビューサンクスポイント+
50円
約1.91%

マイペイす技はやってみたけど、これ難易度高っ!でも“技”使わなくても1.5%還元となるので悪くはないです。
一見、Edyが良さそうですが、ANAマイルは200円単位端数切捨てとなるので、コンビニで598円とかで使っていると3割くらい減って、実質はSuicaと変わんないかも。
あとは、iDだとチャージしなくていいってことですね。
 
結論:
iD→EdySuicaの順で使う。
ドコモの支払いもEdyチャージもSuicaチャージも全部VIEWカードに集約。
ただし、ANAカードもJAL Suicaカードも持っている前提。

*1:1マイル=1.5円換算

*2:マイペイすリボ技利用

*3:ショッピングマイルプレミアム加入時

*4:Edy利用時登録をANAマイルにした場合

*5:ほかにJAL Suicaカードを持っていて、ショッピングマイルプレミアム加入時