『トロン レガシー』(25本目)

covastudio2010-12-20

【TOHO Cinemas Roppongi-Hills】Screen #7
ポイント使用(3D):400円
シネマポイント 
ただいまのシネマイレージ   1188マイル
 
六本木ヒルズは1年以上ぶり!
ポイントを使用して1800円引きで見れたのは良かったんですけど、
マイルが年内有効じゃないですか!
使っておけば良かった><

オープニングでDisneyのジングルが出てきて、あ、これディズニー作品?と一瞬目を疑いたくなってしまいますが、実はオリジナルのTRON('82)もディズニー(ブエナビスタ)だったんですねー。
トロン82は“初のCG作品!”という触れ込み出したので、当時映画館で見ました。
ストーリーなんて憶えてなくて、あのライトサイクルゲームのシーンしか憶えてないですけど・・・
Wikipedia見て、あーそういうストーリーだったんだー、とも、CGは一部だけだったのね、とか思ったり。
そう考えると、『レガシー』は『82』に忠実に再現しているのだなとも。
もちろんテクノロジーは28年分進化していて、いまや生実写映画のほうが少数派になりつつあるという逆転現象まで。(CGを実写に見せている)
『レガシー』の場合、“仮想現実”の世界が“真現実”の世界に侵入を目指す、というところがテーマになるんですけれども、それってなんてパプリカ?
 
でも、やっぱり見どころはグラフィックです。
空中でマシンが合成していくところなんて、真新しくはないですが好きです。