格安デジタルテレビが届きました

楽天の写真だと完売後は消えてしまうのでAmazonより

DXアンテナ 19V型 液晶 テレビ LVW-19A(W) ハイビジョン   2009年モデル

DXアンテナ 19V型 液晶 テレビ LVW-19A(W) ハイビジョン 2009年モデル

(DXアンテナのテレビは船井電機製です)
 
フレッツテレビのアンテナ配線

       ONU
        │
    ┌──分配器*a──┐
    │        │
    │     ブースター(デジタル非対応)
    │        │
    │     ホーム5分配器──(他4部屋TV端子)
    │        │
 ┌─分流器─┐  ┌─分配器*b─┐
 │     │  │      │
地デジ   BS 地デジ    BS
 【1階テレビ】  【2階テレビ】

*aと*bの分配器はCATV配線からの流用。
本来は
 分配器*a→分岐器
 分配器*b→分流器
とするといちばん減衰が少ないのできれいに見えるところ、分配器流用で今度の新しい2階テレビのBSが映るのかどうかが心配でした。
 
結果:きれいに見えるじゃん(終了)
結構、フレッツテレビの電波は強いことがわかりました。*1
 
補足:分配器と分流器と分岐器の違い

分配器:テレビの電波を等分に分ける。電波の強さも等分になる。
分流器:テレビの電波を「地デジ・地アナ」と「BS・CS」に分ける。電波は弱くならない。
分岐器:テレビの電波を小分けにする。“本流”の電波があまり弱くならない。

それぞれ、2個3個・・・に分ける部品も電気屋さんで売ってます。

*1:まあ、ONUで電波作ってるからなんでしょうけど