やってしまいました・・・


ドコモの明細書を見たら、「公衆無線LANローミング利用料500円」の文字が・・・
思い当たる節を考えたところ1つありました。
 
Mzoneとmobilepointが両方入るエリアで、ログイン手続きがごちゃごちゃになった気がします。
そのときに、mobilepointのログイン画面で、MzoneのID/Passキャッシュがオートコンプリートされて入っちゃったんじゃないかなぁと。
それしか考えられないので、これからはちゃんとIDを確認するようにします。
それと、不用意にログイン画面を再読み込みしない方がいいですね。一度画面を閉じてからブックマークのどれか呼び出す方が確実。
 
【3/29追記】
ローミングになってしまった罠

  1. mobilepointとMzoneが両方入るエリアでMzoneに接続
  2. ログイン画面を表示したまま、mobilepointに接続しなおし
  3. Mzoneの「ログイン」ボタンをタップ

この手順をしてしまうと、『無線LANローミング』適用になってしまうと思われます。